メモ

2月24日付日本経済新聞夕刊

三浦しをんの「プロムナード」は「楽しい表示」というタイトル。永田町駅にあるエスカレータ脇の階段について。ああ、あれかと思って、このblogを見返してみたら、「階段の段数がナンバリングされていて、のぼることを楽しめる」と同じような感想をもらしていた。
ううむ。ほかの人はどうなんだろう。「永田町」+「段数」で検索してみた。

「10段ごとに段数が書いてあるんだけど。それが余計に疲れを助長する」
http://diamond30.exblog.jp/3687511

「なぜ段数が記されているのか、昔から不思議に思っているのです」
http://www.tanahire.com/kikaku-916sono1.htm

やっぱり、楽しいなんて思う人は変わってるのかな。そもそも、エスカレータに乗らないという時点ですでに変わり者だという気もするけど。

2月24日付朝日新聞朝刊(神奈川)

紙面より要約。CM撮影のため、勝手に民家に入ったCM制作会社プロデューサーの男(32)が書類送検された。事件当時、敷地内ではスタッフ約20人でファストフードのCM撮影がおこなわれていて、男以外は無断だと知らなかったという。男は1月末、敷地内で撮影させてほしいと家人に依頼し、断られていた。
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000000702240001
これは、なぜ匿名発表なのか。それと、撮影したCMはどうなるの。まさかそのまま放送したりしないだろうな。

2月4日付日本経済新聞朝刊

「マイバランス」に橋本真由美さん(ブックオフコーポレーション社長)。「タレントで自然楽校社長の清水國明さんは実弟」なのか。へえ。そういえば顔が似ている。
Wikipediaにも記述がある。「トリビアの泉」でも取り上げられたそう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A9%8B%E6%9C%AC%E7%9C%9F%E7%94%B1%E7%BE%8E