あおい書店メモ

公式サイトがないため、いまいち正体のわからないこの書店チェーン。だが、横浜店においてあったリーフレットに、神奈川、東京あたりの店舗リストが載っていた。下に転載しておく。

  • 中野本店(中野サンクオーレ1F、2F)
  • 六本木店(ラビロス六本木1F、2F)
  • 品川駅前店(品川イーストンタワー2F)
  • 新宿店(成信ビル1F)
  • 四谷駅前店(日本写真会館1F、2F)
  • 四谷三丁目店(丸正総本店ビル3F)
  • 高田馬場店(日新西北ビル1F)
  • 五反田店(五反田NTビル)
  • 春日店(三共春日ビル1F)
  • 大塚店(大塚ビル1F、B1F)
  • ひばりヶ丘店(住友重工ひばりヶ丘ビル1F、2F)
  • 昭島店(昭島市神町2-16-3、1F、2F)
  • 川崎駅前店(川崎DICEビル4F)
  • 上大岡店(上大岡リストガーデンスクエア3F)
  • 聖蹟桜ヶ丘店(ザ・スクエア2F)
  • 町田店(モディ町田8F)
  • 横浜店(ダイエー横浜西口店4F、5F、6F)

私がいったことあるのは、馬場と新宿だけかな。どっちもそんな大きくはないけど、全体として見ると複数フロアの店舗が多いようだ。
きょういった横浜店も3フロアで「横浜最大級」をうたっている。私が気に入ったのは、ぎっしりと棚を置いていないところ。通路が広々だから、車いすでも利用できそうだ(というのは、某大手書店チェーンへの嫌味)。陳列も冊数を置くよりは「見せる」ことに重点がある。とりわけ雑誌だ。よそだと、脇のほうに1冊だけ差してあるようなものでも、表紙が見えるようになっている(これも嫌味)。世の中には、雑誌がこれほどあるのかと少し驚かされた。
ただ、残念だったのは池松江美が男性にカテゴライズされていたこと。別に男っぽい名前でもないだろうに。