ブー通りにある勝芳でメンチカツ定食。680円。ずっと入ってみたいなとは思っていた。だが、入口が少し奥まったところにあるからなのか、いつもためらってしまう。きょうこそはということで、意を決してドアを開けた。そこに広がっていたのは、とてもゆったりとした空間。隠れ家的とでもいおうか。一瞬で、ああ、この店好きだなと思ってしまった。
壁に目をやると、高木ブーのカレンダーが。いいねえ。本人がくれたのかな。その隣にあった「早稲田元気マップ」というのも興味深い。早稲田の飲食店が何年に創業して、いつ場所を移したのかといった情報が、詳細に書かれている。しばらく見入ってしまった。
料理のほうだが、きちんとバランスが考えられていて、健康的だという印象。ぜひぜひまたきたい。
たまたまなのだが、きょうは「ブー通りの思い出」(http://d.hatena.ne.jp/amanomurakumo/20060117)という文章を書いてからちょうど1年だった。