「サンドイッチショップ」美鈴商店で買ったサンドイッチ4種(サンドイッチ、カツ・サンド、エビカツ・サンド、コロッケ・サンド)。計580円。頭のなかでざっと計算したら590円だったんだけど、まあ安い分にはいいかと思って何も告げず。
なんかもう、立ってるのもつらそうなおばあちゃんが対応してくれる。ひとつひとつラップで包みながら、「何々で食べるとおいしいですよ」と教えてくれた(「何々」はよく聞こえなかった。おそらく電子レンジで温めると、ってことだろう)。
味はごくまっとうなサンドイッチのそれ。というか、どこで食べようが、サンドイッチはサンドイッチでしかないと思う。なかに入っている具と外のパンのすばらしいハーモニーとかいうのは、あまり聞かない。
晩はお食事の店さつき(http://www.shinjuku.or.jp/satsuki/)でニラレバ炒め定食(880円)を食す。ここにいったのは、はてなの質問(http://q.hatena.ne.jp/1154863584)を見たから。7番の回答者が、「つるかめは新宿住民にはデフォルトなので、私は『さつき』ですね」と答えていた。それがいかにも自信ありげだなと思って。
そして、実際に訪れたその店は、出てくる料理も雰囲気も見事に私のつぼ。いった甲斐があった。
難点はやはり場所か。新大久保とJR新宿駅の中間あたりで、どちらからも10分ぐらい歩く。まあ、ちょっと新宿の喧騒から離れたいときにはいいのかもしれない。