あの日常の、何気ない風景

画像をアップできるはてなのサービス「はてなフォトライフ」。他のblogサービスとの競合ゆえか、ことし9月にアップできる容量が増えた。
はてなフォトライフの特徴は、撮影された日付、さらには撮影されたカメラの機種が公開されるということだろうか(まあ、日付はURLにも出るけど)。
http://f.hatena.ne.jp/amanomurakumo/20050228125244
たとえば上記のリンク先をクリックすれば、私の撮影したカメラはConcord 5340z*1とわかる。
と前置きはこの辺までにして、最近、はてなフォトライフに画像を載せ始めた方の機種を見てみる。おお、ハイスペックだ。って、カメラに詳しくないから、本当はよくわかんないだけどさ。
でも、アマゾンのレビューを借用させてもらうと、「重さや大きななどを考えると気軽に持ち歩くような機種ではないと思います」。そうだよなあ。撮られた対象の感じからして、携帯ないしはコンパクトなデジカメかと思ってたから意外だ。
そうわかると、これまでは何とも思わなかった食べ物の写真さえ、けっこう構図へ凝っていたことに気づかされる。

*1:ネットとイトーヨーカドーでのみ売られたマイナーかつ格安なデジカメ。そのマイナーさたるやすさまじく、この機種で撮られた画像の一覧(http://f.hatena.ne.jp/model/Concord%205340z)を見てみると、ほとんどすべて私の撮ったものである。