マイ・ストーリー

きょう放送分によれば、日本絵本大賞の選考委員をしているそうだ。へえ。

「1000年クッキング ロストオデッセイの作り方」

きょうの1:50から30分、NTV系列にて。坂口、井上、重松の3人へのインタビューをもとにして、ロストオデッセイを紹介するという内容。3分クッキングとかけた番組タイトルで、料理をしつつゲームの紹介なのだが、別にそんな工夫はいらなかったと個人的には思う。
重松さんは、ゲームの依頼がきたことについて、最初はなぜ自分にと思ったという。ゲームとかファンタジーというのは、自分から遠いところにある。でも、坂口さんの説明を聞いて、そういうものが自分に求められてるんじゃないとわかったとか。

11月10日付夕刊フジ(9日発行)「オヤジの細道」

タイトルは「ペニーレーンの一夜」。原宿ペニーレーンで、荻原浩さんと一夜かぎりのユニット「ひろし&きよし」を結成し、ライブをやった。しかも飛び入りデストは及川恒平さん。

11月5日付夕刊フジ(4日発行)「シゲマツ解説委員長が斬る ニュースの読み方アソビ方」

・正確には「未履修隠し」/世論を受けて安倍サン/「再生」へ追い風だぁ
・みんなを笑顔に…と願う/発明家・山本クンはエラい
・全国に200万人が存在/「鈴木サミット」なら/インパクトも絶大!

11月3日付夕刊フジ(2日発行)「オヤジの細道」

タイトルは「あぁ、上野駅」。上京1年目、アルバイトばかりしていたあの頃、上野駅京成百貨店で稼がせてもらった。

10月29日付夕刊フジ(28日発行)「シゲマツ解説委員長が斬る ニュースの読み方アソビ方」

・100億円大儲けフイにした/ドリフ並み大富豪の悪夢
・”給食費滞納”が示すのは/「格差」じゃなく「モラル低下」
・米ではポテト追放/ダンボくんの存在もやばそう!?

10月27日付夕刊フジ(26日発行)「オヤジの細道」

タイトルは「リメイクの時代」。ドラマ、映画、そして安倍政権。