きょうもまた

手相の勉強をさせてくれといわれる。3回もである。
まず1回目、高田馬場駅を出た瞬間。まあ、まだ歩き始めたばっかだし、冷静に無視する。
ところが、である。すぐそこにある信号を渡って、ロータリーを超えたところで、もう2回目だ。こいつ絶対そうだなとわかったから、大げさに避けて歩いたのだが、それでも声をかけてくる。あまりにもむかついたので、「アホー!」といってやった。そしたら、近くにいた人たちにいっせいに振り向かれる。けっこうでかい声だったようだ。
3回目は帰り。サンマルクカフェのまえあたり。もううんざりだよ。しかも無視すると、「また今度お願いします」とかいうしさ。いま無視したんだから、次回無視しないということがいったいあるだろうか。
それにしても、この2日間(?)手相勉強がやたらと多いな。なんでだろう。土日だからか。そういえば、休みの日に馬場歩きをするのは久しぶりかもしれない。