ラジオ新番組「マイ・ストーリー」

http://www.mbs1179.com/mystory/
TBSラジオで毎週日曜、21:30-22:00に放送中。10/8からとあるので、現在までに2回放送されたことになるのか。機会があったら聞いてみたい。

中央公論』9月号

重松清の若手論客インタビュー おとーさん、ニッポンを学ぶ」の第6回にして最終回。今回のテーマは「『右』と『左』を超えて」。論客は中島岳志
この6回を通して感じたのは、本当に学んでるのか、ということ。これは重松清が悪いのか、文章にした人がまずいのかはわからないけど、質問と回答のピントがずれている印象を受ける。講演会なんかでありがちなんだけど、聴衆の質問に対して、講演者が直接に答えることをせず、自分の得意な方向へと過度に話を引きつけてしまうことがある。それで、質問した人からすれば、その回答に満足してはいないんだけど、「…という回答でよかったですか?」と聞かれて、「ありがとうございました」と答えちゃうみたいな。読み手からすると、この6回には、そんな雰囲気を感じた。

週刊ポスト』10/27号

岩瀬彰著『「月給百円」サラリーマン 戦後日本の「平和」な生活』(講談社現代新書)の書評を書いている。