『ハチミツとクローバー』

開演前に蒼井優MAYA MAXXトークショーがあるというだけの理由で見にいく。約40分ほど前にシネマライズ着。まだ席に余裕があったようで、劇場前で呼び込みをしている。するとそのとき、MAYAさんがやってきて、その呼び込みの兄ちゃんにどこいけばいいの的なことを聞いていた。関係者用入口とかないのか。ふーん。
まだ中に入れなかったので、何して時間をつぶそうかと歩いていると、近くにはTOKYO FMのスペイン坂スタジオ。しかも、ちょうど生放送やってたので聞き入る。
20:00過ぎ、劇場の中に入る。しばらくして登壇者の紹介があり、向かって右から、プロデューサーの今村さん(http://www.yomiuri-jko.co.jp/hatikuro/参照)、蒼井さん、MAYAさんの順に壇上の椅子に座る。
原作未読なのだが、劇中で蒼井さんが演じてる役の絵を担当したのがMAYAさんだそう。話はそれぞれがこの仕事の依頼を受けたときにどう思ったかというところから始まる。あとはMAYAさんが、蒼井さんには絵の才能があると褒めちぎったり、撮影はいい雰囲気が出ていたとか。
20分ぐらいしゃべって、盛り上がってるところ悪いんですけど時間ですといわれて、最後の一言。蒼井さんはいいなと思ったらまだ観ていない人にもぜひすすめてくださいとのこと。MAYAさんは、楽屋トークみたいになっちゃったけど、そういう映画だからいいんですよ、と。
で、そのあと本編なのだが、濃密でとても満足できる作品だった。いくつかロケ地がわかったのも満足につながっていると思う。機会があったらもう1回観たい。
シネマライズの2Fは『BROKEBACK MOUNTAIN』以来。あのとき同様に最前列で観たのだが、やはり首が痛い。ここは中段がおすすめ。