西武×ロッテ(19回戦、インボイスSEIBUドーム)

混むかと思って早くきてみたが、いつもとそれほど変わらず。だから、しばらく球団事務所のある建物で雨宿り。同じようにしている人がたくさんいた。
14:00に列に並ぶ。長袖のシャツ1枚という格好なのだが、寒くて寒くてしょうがない。家を出るとき、半袖にしようかと迷ったのが馬鹿みたいだ。
15:00ごろから、サムライのなりをしたバンドが、バックスクリーン裏でライブ。みんな傘をさしているので、拍手も何もなくてかわいそう。
15:50、予定より10分早く開場。中に入っても相変わらず寒い。外野席の上段だから、雨が吹き込んでくる。きょうはとにかく、寒かったの一言。
この球場は、公式サイトで「自然の風が通り抜けるアウトドア感覚のドーム」と謳われている。私はそれを快く思っていた。意図的に、ビールが売れる温度とかに設定できないからね。だけど、売店ホカロンが置いてあるのを見て、寒いのは寒いで、新たな商機が生まれるんだなと感じた。どっちのほうが儲かるのか知らないけどさ。
ライオンズが勝って、他球場でファイターズが負ければ1位通過が決まるというきょうの試合。先発の松坂は、1、2回とパーフェクト。問題は打線が点を取れるかどうかだなと考えていた3回表、マリーンズ先頭の今江がヒット。しかし、次の竹原の送りバントを2塁でアウトに。1アウト1塁となってピンチを招かずに済んだかと思ったのも束の間、次の大塚にデッドボールを与えてしまう。ここから、あれよあれよという間に4失点。
5回にも2点を奪われ、結局、松坂は5回6失点で降板。ここまで何度も大事な試合を勝ってくれた以上、ふがいない内容でも責めることはできない。
6回裏、犠牲フライで1点返す。6-1。
日本ハム8点リードの途中経過がスクリーンに映し出される。
8回裏、さらに1点返して、ロッテは先発の小林宏之からなぜか神田へ継投。ライオンズが打ち込んでるピッチャーって印象だけどな。
1アウト満塁でバッターは和田。ホームランで同点というところまではいったが、併殺を打たされてしまう。
中継ぎのふんばりもむなしく、マ6-ラ2で試合終了。
ライオンズ1位通過には、あした勝って、かつハムが敗れることが必要。しかし、あしたもハムと対戦するソフトバンクはきょう敗れ3位決定。もうプレーオフに向けて気持ちを切り替えるだろう。1勝のアドバンテージを得るのは、かなり苦しくなった。