オリックス×西武(17回戦、スカイマークスタジアム)

試合前の外野では、きのうの先発ギッセルが熱心にサインをしている。フィールドシートのところでは、きのうに引き続きリーファーがサイン。
来シーズンもおそらくライオンズにいるのではないかと思われるふたりだけど、球団はこうしたファンサービスをしっかり評価してほしいものだ。
客席にはペーパーフラッグが目立つ。きのうはメモリアルカードを配っていたけど、関西応連が関東から持ってくるのだろうか。いいねえ、地道な活動。
きょうは、きのうと違い、けっこうな観客の入り。松坂が先発だからか、それとも半額料金(外野で600円)だからなのか。両方かな。
試合は、ライオンズ松坂、バファローズ平野佳寿の先発。
2回表、和田が併殺に倒れ2アウト。しかし、ここから4連打。細川、赤田のタイムリーで2-0。
3回表、カブレラ、和田のタイムリーで4-0。
3回裏、1アウト満塁からガルシアが2点タイムリー。4-2。
5回裏終了。バファローズ水口が1500試合出場で、球場全体から拍手。その後、レフトスタンド後方で花火大会。ちゃんと見えるんだけど、高低差がなく正面に飛び込んでくる感じ。あんまり風情はない。でも、見られるだけ千葉マリンよりもましなのはいうまでもない。
きょうは、関東応援の方が何人かきていた。リードを取っていたのは、マリンで花火があった日(7/15)に「(レフトスタンドから花火が見えなくて)ライオンズファンに対する嫌がらせ」といっていた人だ。彼はスカイマークスタジアムの花火を見てこういう。
千葉マリンスタジアムと違って、花火が見えました。ライオンズの選手にも大きな大きな花火を打ち上げてもらいたいと思いますので、大きな大きなご声援よろしくお願いします」
いつ聞いても、この方のアドリブあふれるしゃべりは素晴らしい。6/30(前橋)には、前々日の試合で8連勝が止まったことを受けてこのような発言。
「またとこない、この前橋の地で、連勝街道をスタートさせたいと思います」
これから、プレーオフ、リーグ優勝、日本シリーズと進むに連れ、どんなしゃべりを聞かせてくれるのだろうか。とても楽しみである。
7回表、リーファーのタイムリー。5-2。ホームランを狙わずに、当てにいったバッティング。うまい。
7回裏、バファローズラッキー7。外野スタンド上部にある木に電飾が張り巡らしてあり、応援歌に合わせて光るのがかっこいい。この回は、ライオンズの再三のバッテリーミスで5-3にしてしまう。
8回表、カブレラがチャンスに応えられずチェンジ。試合進行が遅く、すでに21:20。移動の都合があるので、球場を後にする。
翌日結果を知ったが、結局、スコアはラ5-バ3のままで、松坂は完投で14勝目。あーあ、関西で勝利の瞬間に立ち会いたかったなあ。

関西版応援

関西の応援をまったく知らなかったので、この2日間でわかったことを書いておきたい。
スタメン発表は特に関東と変わらず。ただ、その後の1-9(1番から9番の選手応援歌)をきのうはやらなかったけど、きょうはやった(1-9は久しぶりとのこと)。これはおそらく、上にも書いたけど、関東応連がきていたため。
次にコールについて。
突撃、燃えろ、かっとばせ、レッツゴー、ゴーゴーレッツゴー、かっとばせ、続け、アーチをかけろ、選手名コール、○○ドンドンドン○○ドンドンドン、などは関東同様。あと、ほぼリーファー限定で、ライトへぶちこめも使う。
それ以外に頻用されたものとして
ホームラン/かっとばせ/○○
ここまで/もってこい/○○(関東版における「ここまでとばせ」の動き)
もってこい/もってこい/○○(同じく「放り込め」の動き)
打って/打って/○○
頼むぞ/頼むぞ/○○(祈るように手を合わせ、左へ右へと上下させる動き)
きょうは/頼むぞ/○○(同上)
などがあった。
あと、赤田のコール名は、将吾ではなく赤田。だけど、それがなかなか徹底されていないようで、
走れ/赤田/将吾
とか
赤田/赤田/将吾
なんていう自虐的に笑いを取るコールも見られた。
だけど、きのうも書いたようにアットホームな応援なので、わりとその場の思いつきでいろいろなコールが出てくる。
君なら/打てる/細川
4番の/お仕事/カブレラ
お願い/打って/和田、などなど。
アウトコールはなかった。
次に選手応援歌について。
基本は4回まで関西版、以後は関東版ということらしい。だけど、きのうは試合が長くなったので、最後のほうは関西×3のあと、関東×3というふうにやっていた。
あと、きのうの途中から、選手応援歌の後のコールを、
かっとばせ○○/ゴーゴーレッツゴー○○
ではなく
いけいけ○○/いけいけ○○/そーれそーれかっとばせ/○○/○○
としていた。
きょうは、関東応援がきていたこともあってか、4回までは関西×1、関東×1、関西×1、関東×1で、5回以後は関東のみ。
応援歌について。リーファーの応援歌が関東に比べてテンポ遅め。あと、片岡セブンならぬリーファーフォーティがあった。
最後に気づいたことをふたつほど。
たまたまかわからないけど、「若獅子打線だ」の使用頻度が高い。
それと、「(略)チャンスだ、、○○(略)打ちぬけ、、○○」の、、に当たる部分の間が長い気がする。
私は関西版の応援歌をまったく知らずにいったけど、それでも楽しめた。あえてアドバイスをすると、応援団が中段にいるから、あんま前のほういくと、面白くないかもしれない。

スカイマークスタジアム

以下、個人的なメモ書き。
・入場口で手荷物検査あり。
・それだけでなく、警備員が巡回して、ペットボトルを見つけたら随時移し替えをやっている。
・再入場不可(チケットによると)。だけど、別に外に出ていきたいような場所もなさそう。
・外野席に背もたれはなし。あるのはどこの球場だったっけ? 横浜スタジアムだったかな。
・国歌の演奏あり。千葉マリンと違って、悪くないトーン。
・外野のトイレがレフト、ライト共用。だけど、ケンカが起きそうな雰囲気はない。
・鳴り物禁止は22:00のようだ。どっかの情報と違うけど。
・スクリーンにはバファローズ選手のプレイヤーズ・ソング(いわゆる選手応援歌)が映し出される。
・工夫はいいけど、曲そのものはどれもいまいち。そのなかでは、ガルシアが印象に残った。