いつの年にか、参加できたらいいな

JR利用者限定かもしれないけど、夏になると目にする光景がある。
小さな男の子と、付き添いのお父さん。そして、子どもの手には、パンフレット。そう、ポケモンスタンプラリーである(もうことしは終わっちゃったけど)。
お父さんたちは、貴重な休日をつぶされた不満からか、みな一様に嫌そうな顔をしている。これまでは、そんなお父さんたちがかわいそうだなあと思うだけだった。
が、JR東日本のサイト(http://www.jreast.co.jp/tabidoki/news/pdf/200606/20060620_001.pdf)を見てみると、これがけっこう面白そうなのだ。
一般的には、乗り降り自由なきっぷを購入して、各駅を回るのだろう。しかし、スタンプ設置箇所は改札の外、パンフレットは無料配布。つまり、歩いたり、あるいは自転車で回るのであれば、JRに金を払うことなく、楽しめてしまうのだ。
電車に乗らず全スタンプ収集したら、話のネタになるんじゃないかな。なんかもう、すでにやっている人がいそうな気もするけど。