Jeff Liefer

13:20ごろ、球団事務所のある建物から出て、「西武ドーム」の信号方面に歩いていると、またもや背番号40と遭遇。第二球場のほうへいくところだった。
サングラスかけてるから、最初は誰だかわからなかったけど、赤いバッグとピンと伸びた背筋で、ああきょうも、この人に会ってしまったのかという気分になる。まあ、こんなところをこんな時間に歩いている外国人なんて、相当限られるだろうけどさ。
帰り。試合終了からけっこう時間が経っていたから、もう背番号40は帰っているだろうなと思いつつ電車に乗る。所沢で乗り換えたら、なんか背の大きい外国人が乗ってきた。
あれ、また背番号40かと思ったけど、いつもの赤いバッグではない。ヘッドホンで何か聞いている。
小平から先は、拝島線からの急行が先着するから、多くの人は乗り換える。その外国人は、周囲から消えていく人たちを見て、乗り換える電車の「急行 西武新宿」「Exp. Seibu-Shinjuku」(だっけ?)の表示を確かめ、慎重に乗り込んできた。
彼は途中駅で、外を見つめる。車内に駅名の掲示板がない電車だから、日本語がわからないその外国人は、外を見てなきゃいけないわけだ。大変だなあ。
彼は、背番号40が降りるのと同じ駅で降りたけど、本人なのかどうかはわからない。その駅で降りる外国人はいっぱいいるだろうし。