合宿録(後日記入)

午前中はソフトボールとテニスをやった。やっぱり、野球は気軽にはできないなあと痛感。道具や怪我の危険もそうだし、プレイの難しさも。
タッチアップぐらいならまだしも、外野から内野にボールを返すときの中継をどうするかとか、そう簡単に説明できることじゃない。
女性客に球場へ足を運んでもらうためには、基本的なルールの認知を行き届かせることが必要だなと思った。だって、ルールもわかんないのに、きたいとは思わないでしょ。
昼食後、20分歩いてコンビニへ。その後太海郵便局で郵便物を出す。いたのは、マスクをした若い女性ひとりと、局長らしい年配の男性。
女性に「これ、きょうの消印が必要なんですけど、大丈夫ですよね」と聞く。
女性は「普通郵便でよろしいですか?」と確認したあと、局長と話をしている。
それによると、本来は、速達等でなければ、この郵便局で消印を押すことはしないそうだが、お客様から特別なお申し出があった場合はやっていいとか。
「これがいつまでに届かなければいけない、というのはないですよね」と親切に聞いてくれるあたりが、とってもハートウォーミング。小さい郵便局だからこそ、かな。
いったんセミナーハウスへ戻って、午後は海でスイカ割り。当たりそうで当たらないのがじれったい。