きょうのできごと

高円寺にある麺屋はやしまるという店にいったのだが、本日定休日。いったい何のために交通費150円出して、高円寺へいったのだろうか。
しかたなく、駅南口にあるパル商店街、ルック商店街を歩いて、食欲そそられる店を探す。しかし、こういうときはどうも慎重になってしまう。よさそうな店があっても、もう少し歩けばもっといいのがあるかもしれないと思っては我慢の繰り返し。結局、商店街の終わり、「五日市街道入口」の交差点まできてしまった。
ここから青梅街道を歩いて新宿まで帰るというのが、事前の計画だった。じゃあ、その途中でおいしそうな店に入ればいいじゃないかと思うかもしれない。けど、やっぱり、高円寺にきたからには高円寺のものを食べたいという思いがある。結局、中野を過ぎたところで、ここで妥協してもいいかなというラーメン屋を発見。ようやく、悩ましき夕食選びが終わりを迎える。