きょうのできごと

きょうは、kabaddi*1の授業が前期最後。当然のごとく、出席するつもりで家を出る。しかし、湘南新宿ラインが渋谷を出たころ、「急停車します。ご注意ください」ときた。
最初の説明は「線路内に人が立ち入ったため」、次の説明は「発炎筒がたかれたため」だから、ひょっとしてテロの真似事か、やっぱり東京は怖いなあと思いながら、運転再開を待つ。
その次の放送は「線路が陥没したので、社員が確認のため現場に向かっている」。JR利用者なら誰しもがこう思っただろう。
「またかよ」
2時間ぐらいこのままかなと予想したが、30分遅れで済む。
気分転換に、高田馬場を戸山口から出て記念会堂へ向かう。タイムは15'25。どうなんだろう。早稲田口から出た場合と同じぐらいか。
授業には遅れて加わる。終了後、昼食を取り、いったん帰宅。30分ぐらいしてまた出かける。めんどくせーなと思ったが、ちょっと名前のある人と話ができて、いい経験になった。
その後、千代作に置き忘れた傘を取り戻すために、高田馬場へ。ドアは閉まっていたが、外から傘忘れたんですけど、と声をかけ、ブツを回収する。

*1:カタカナで書かないのは、ある方が「INSEI室」という表記をする理由に同じ。