ロッテ×西武(9回戦、千葉マリンスタジアム)

入場券売場に並んでいた15:30ごろ、ライオンズのバス2台到着。選手見たさに列を抜けていく客がいっぱいいたけど、それでも購入まで30分ほどかかった。長い。暑い。
入場。ペットボトル持ち込み禁止とのことだが、手荷物検査はなし。さて、どこへ座ろうかと考え、まえのほうだともし雨が降ってきたら嫌だなと思い、後方へ。これは功を奏したのかどうかよくわからない。
雨が降ってきて、それを避けられたのはよかった。けど、イニング間にあった花火大会がまったく見えない。しかもこの花火大会、ライオンズの攻撃前で、本当に嫌がらせとしか思えない。
試合前のバッティング練習にカブレラが登場しない。さては、きょうも江藤が先発か、見にきてよかったと思う。しかし、スタメン発表。
「7番、ファースト上本」
うわ、上本ってファーストできるのか。知らなかった。
ライオンズ先発松坂。初回にいきなりのピンチを迎えるも0でしのぐ。後は徐々に調子を上げて完投ペース。しかし、打線はマリーンズ先発小林宏之の前にあと1本が出ず。9回裏、代走の代田を1塁に置いて、ワトソンに右中間を破られサヨナラ負け。打球が飛んだ際の、レフトスタンドの静まり具合が、6/3(清水のサヨナラホームラン)を思い出させた。
せっかく千葉までいったのに、江藤は出場なし。上本がファーストで守備についたため、細川に代打が出しづらくなったというのがあるか。その上本はファーストの守備で、ファインプレーも含めていいところを見せた。
あしたの前売券を買って帰ろうと思い、窓口に並ぶ。5分ぐらいで順番が回ってきたけど、ビジターチームファンクラブ割引は当日のみとのこと。まあ、200円しか安くならないし、一般料金(1800円=外野席)でもよかったのだが、100円玉が6枚しかなかったので、なんとなく買わずに帰る。