メモ

きのう、球場で試合開始を待っていたら、声をかけられた。アンケートに協力してくださいというものだ。主は筑波大学の鈴木研究室で、球団の協力のもとにおこなわれているそう。昨年も同様の試みがなされ、テレビでその成果が放映されたという。まあ、それはどうでもいい。
アンケートは大ざっぱに分けて、球場施設、野球観戦、ライオンズについてのものだった。私はものをいいたい人間なので、気合を入れて回答した。以下、メモを兼ねて、書き記しておきたい。
まず球場について。お年寄りの方にとっては、外周の通路を登るのが大変だろうなあということ。あと、階段が危ない。雨の日はすべる人続出である(インボイスSEIBUドームは、座席部分には屋根がかかっているが、その外側には雨が吹き込む。したがって、ドーム内に靴が濡れた状態でいかなければならないことがままある)。かくいう私もずるっとなってしまった経験があるので、どうにかできるものならどうにかしてほしい。
観戦については、外野席以外の人が、応援歌の歌詞を知ることができれば、球場にくるのがもっと楽しくなるのではないかと思う。きのうも、まえにいた親子連れが(応援団から?)歌詞カードをもらってきて、それを見ながら試行錯誤しつつ、声を出していた。内野で観戦している多くの人は、声を出さないのではなく、何ていってるかわからないから、出せないんじゃないだろうか。
でも、(選手の)応援歌を球団が普及させるのは難しいことなのだろう。一覧にして配布したりだとか、スクリーンに歌詞を載せたら、ひとつの私設応援団を球団が公式にバックアップしていることになってしまうし。
ライオンズについての質問は、好きな選手だとか、誰のどんなプレーを期待するかとか、そんな感じ。後者の質問は、他の人がどんなふうに答えているのかが気になるなあ。回答例として、カブレラのホームランや、中島のファインプレーとか書いてあったけど、私は特にこれが見たいっていうのはない。