巨人×西武(5回戦、東京ドーム)

ライオンズ先発グラマンジャイアンツは工藤。グラマンはランナーを出しながらもがんばったと思う。いや、がんばったのはバックだろうか。
9回裏、悲鳴とともに清水の打球がライトスタンドへ飛び込む。巨4-西3。サヨナラ負けで残念だが、よく1点差で済んだなという気持ちもある。和田の2度にわたる捕殺バックホームは、打撃の調子が戻らずとも、やっぱりレフトは彼じゃなければと思わせた。
立見にて。土日祝は15:00開場ということで、その30分後、15:30ぐらいに現地着。ビジター応援席後方の立見エリアのなかでも、オーロラビジョンが見えるところは、早々と席取りされていた。2人組と2人組の間に1人分のスペースがあったので、そこに入り込む。試合が始まると、立見客の多くが柵に寄りかかりぎっちぎちの状態。きついのは別にいいけど、自分のスペースをとられてしまうから、トイレにいけない。