鳥やす(支店)で鳥唐揚定食。520円。油たくさん使って体に悪そうな唐揚。でもおいしい。
夕食はらーめん山頭火日本橋)にて大盛らーめん(塩、900円)を食す。麺はいたって普通で、量もこれで大盛なのか、という程度。しかし、スープはクリーミーでとてもいい。横浜・渋谷・新宿あたりにもあるそうなので、また機会があったらきてみたい。
女性3人組のうちの1人に、店員が「とろ肉らーめんの塩がおひとつでよろしいですか?」と確認していた。それに対する返答が「おひとつ」だったのにこっそり笑い。もちろん、敬語が正しく使えていないからなんだけど、自分にもそういう経験があるから、共感してしまった。反射的に相手のいうことをそのまま返しちゃうんだよなって。