Vリーグ女子町田大会(町田市立総合体育館)

デンソー・エアリービーズv.s.武富士バンブー

このカテゴリを使うのは、ほぼ1年ぶり。第12回Vリーグになってから、テレビ中継もろくに見ていない。2/5に町田へいったのだが、当然、今季初観戦だ。
受付付近でパンフレット購入。くじを引いて、NEC全員のサインが入った色紙をいただく。大友の名前がないことからして、最近作られたものだろうか。驚くのは、全員が単なる署名ではなく、しっかりとしたサインをしていることだ。全日本クラスの選手ならともかく、新人までもである。こういうのって、自分で考えるのかな。それとも、作ってくれる人がいるのだろうか。
私は特定チームのファンではない。したがって、バレーボールを観にいくときはいつも、フルセットになればいいと思っている。ストレートでは、盛り上がらないから。
これまでの戦績から、武富士のストレート勝ちが予想される試合だった。しかし、デンソーが1セット取ると、そのまま3セット連取。まったく予想だにしていなかった、デンソーのストレート勝ち。
個人的には、武富士の足立留美の活躍が見られて満足。若いチームだから、大ベテランって気がするけど、まだ31歳だし、あと5年は現役でがんばってほしい。

パイオニア・レッドウィングスv.s.NECレッドロケッツ

アリーナで観戦したのだが、私の隣には、男性1人のNECファン、後ろには女性3人のパイオニアファンという状況だった。
会場はとてもにぎやか。男はパイオニアがミスをすると、「よっしゃ」だし、女性陣は「アチャコさーん」「マイマイ」などと選手名を叫び続ける。後方のNECの応援席からは、「(サーブで)栗原ねらえ」というように、元同僚への遠慮ない野次。こういうのを見聞きすると、やはり生での観戦はいいなと思う。
試合は、私の期待に応えてフルセット。最後はパイオニアが押し切った。多治見麻子の動きからは、まったく衰えが感じられない。この人も、足立同様、まだまだ活躍する姿が見てみたいし、きっと見せてくれることだろう。
それに対し、同じベテランでも吉原知子は、江口理代の移籍により、このリーグでは出番が大幅に減っている。しかし、ここでめげたりせずに、しっかりとチームを支えてもらいたい。まあ、出番が減ったぐらいでめげたりする選手でないことは、誰もがわかっていることだけど。