中村玉緒が無免許運転を告白

田丸麻紀やらあびる優の問題発言が世間をにぎわせたけど、今度は超大御所である。
以下『婦人公論』1/22号より転載。

入社して3年くらいのころ、車の免許を取ろうと思い、運転手さんに隣に座ってもらって運転していたんです、無免許で(笑)。嵐山のほうまでドライブしたり。そうしたらある日の夜、撮影所の帰りに隣のお菓子屋さんにつっこんじゃった。(p.185)

次の日、事故のことで会社に呼ばれていったら、市川崑監督と出会った。そして、役をもらい、女優として認められていく、という文脈。
無免許運転をしていたのみならず、それで事故まで起こしていたとは。
ありきたりな意見だが、危ないから無免許で運転なんかしないでほしいし、読者に対して、無免許でも練習できるんだ、みたいな印象を与えないでいただきたいものである。