ぐるなび

これから歓送迎会の季節である。店の選定を任されたのだが、ほとんど知識のない私。『マイルストーン』をぱらぱらとめくりつつ、よさそうな店をピックアップし、ネットで検索して詳細を見る、という感じで選定作業を進めた。
ぐるなびホットペッパーだと、サイト上から予約の依頼ができることを知る。便利なのかな。いつかかってくるとも知れない折り返しの電話を待たなきゃいけないわけだから、かえって面倒ではないだろうかと思いつつ、ぐるなび上から予約を申し込んでみた。それから2日、返事なし。しょうがないから、スカイプで店に電話をかけてみた。
私「ネットで予約のお願いをしたのに、返事がないんですけど」
店「どちらのサイトをご利用ですか?」
私「ぐるなびです」
店「ああ、そうですか。申し訳ありません。もしよろしければ、いまこの場でうかがわせていただきますが」
私「(時間やら人数やらを告げて)ぐるなびのほうと、二重に予約されてしまう、なんてことはないですよね?」
店「ええと、ぐるなびのほうの手順としましては、お客様が予約を申し込みされると、こちらの店舗のほうにぐるなびさんからFAXが送られてくるんですね。そのFAXが、現在送られてきていない状態なんですよ(以下略)」
ネットで予約を受け付けるというシステムのわりに、それが伝わるのはFAXなのか。へえ。なんかアンバランスで面白いなあ。FAXが送られなかったのは、案外、店が紙を切らしてたからではないか、なんて思ってみたり。
余談だが、歓送迎会というのは、歓迎会+送迎会ではない。歓送会+歓迎会である。下のblogでそれを勉強させてもらった。
http://liliale.seesaa.net/article/2090858.html