お年玉で買ったもの

別にたいした額じゃないけど、いまだにもらえるお年玉。そのまま銀行口座へ、というのも味気ないので、買い物をした。
ひとつは自転車に乗るときのグローブ。いままで寒いときは軍手だったけど、雨の日は水が染み込んでつらい。そこで防水、耐寒のしっかりしたやつを購入。新宿の東急ハンズで5000円ちょっと。さっそく使っているが、しっかりしたものはやはりいい。
もうひとつは、ハギワラシスコムスカイプハンドセット(http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=247)。これも5000円ちょっと。
私には、スカイプについて説明できるほどの知識がないけど、まあ、パソコンにスカイプソフトを入れると、入れたもの同士で無料通話ができる、ってなところだろうか。買ったわけは、携帯電話の使用料金がすさまじいことになっているから、ではない。単に新しいものを使ってみたというだけ。周りにスカイプを使っている人が、いないわけではないけど、別にその人と話すこともないだろうし。要は自己満足だ。
さて、話すためにはソフト(無料)を入れるのみならず、ヘッドセットあるいはマイクなどが必要になる。安いやつは1000円以下で売っているが、私のは5000円超。にもかかわらず選んだ理由は、「無料通話チケットつき」というのが大きい。
ここでもしかすると、「無料通話チケット? もともと無料なんじゃないの?」と思われる方がいるかもしれない。スカイプ同士はもちろん無料だが、スカイプから一般電話、携帯電話は有料なのである。チケットというのはつまり、この通話代のことだ。
テストでスカイプから家の電話にかけてみた。親いわく、「普通の電話より音が良好に聞こえる気がする」ということなので、家にいるときは、固定電話の代わりに使っている。ほんの若干、通話にタイムラグを感じるものの、慣れの範囲だと思う。
ということで、この話は、さしたるオチもなく終わってしまう。まあ、スカイプを利用する人が増えてくれれば、いろいろと便利になるので、みなさん、ぜひ使ってみてください、と無理やりまとめてみる。今後は、店の電話番号に併記して、スカイプのIDを載せてくれるところが出てきたらうれしい。