ポッキーで「吉報」だったり、キシリトールで「きっちりとおる」だったり

セブンイレブンがやってる受験生応援キャンペーンのゲンかつぎアイテム。『ドラゴン桜』とタイアップしていて、キャンペーン商品を買うと、はってあるシールのIDを利用し、携帯の特設サイトで、受験生向けのアドバイスが得られるようになっている。
http://gookaku.cocolog-nifty.com/blog/genkatsugi.html(アイテムの一覧)
そのアドバイスとは、「受験コンディション調整法」「必勝! 受験直前対策」「激励メッセージ(待受画面)」の3種類。商品ひとつにつき、それぞれからひとつのアドバイスをゲットできる。
たとえば、ひとつめの調整法は「下見に行こう!」「寝るための工夫!」など10個のセクションに分かれていて、このうちのひとつを読むことができる。そしておそらくは、選ばなかったアドバイスがどんなのだろうかと気になって、また別の商品も買ってしまう。これは受験生心理につけこんだなかなかうまい売り方だと思う。受験生じゃない私でさえ、買おうという気になるのだから。
以下は関連リンク。
2005年12月14日付日本経済新聞朝刊の記事(続々と受験生向け商品投入)
http://job.nikkei.co.jp/2007/contents/news/inews/nt21auto003/NIRKDB20051214NKM0281.html
ドラゴン桜』桜木建二の受験生応援日記(2月28日まで期間限定公開)
http://gookaku.cocolog-nifty.com/