寒中見舞い

さて、年賀状でも書こうかと思って、フリー素材が載ってるページ(http://www.season.at/)を見てみた。それで、びっくり。「7日過ぎたら寒中見舞いを出しましょう」とある。
世間知らずな私。そういうならわしがあることはまったく知らなかった。
そうして、寒中見舞い的な文面が入った年賀状を作成。ここで、また疑問が。寒中見舞いは年賀ハガキで出していいものなのだろうか。以下にそうした疑問を取り上げたページをあげておくが、どちらかといえばよくないという意見が強いようだ。年始からいい勉強をさせてもらった。と同時に、年賀状はさっさと書かなきゃいけないなと反省。
寒中見舞いのはがき
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1157544
寒中見舞いに年賀はがきは使えるのか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1158995
寒中見舞いと余寒見舞い
http://tamagoya.ne.jp/manner/227.htm
胡蝶蘭の料額印面はがき「寒中見舞や喪中欠礼はがきにもご利用いただけます」
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/hagaki/tsujyo.html
フリーサイト活用で年賀状を作成しよう
http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20041207A/?FM=rankd