高木やで辛しみそ。630円。
早稲田をぶらぶらと歩きながら、どこの店がやってるのだろうかと確認。高木や(早稲田のほう。さかえ通りじゃない)が「年末年始平常どおり営業(11:30-21:00)」と紙に書いていたので、いい心がけだと思って入ってみる。時間は17:45ごろ。客は私1人だが、夕食どきになったためか、あとから1人+1人が入ってきた。
さかえ通りのほうと同じく、そんなにおいしいというわけではない。だけど、店員の笑顔が自然でいいなと思った。そもそもラーメン屋で女性が調理しているのって、けっこう珍しい。
食べ終わった後、穴八幡でベビーカステラ(500円)を食す。縁日みたいなところにいくとよく売ってるけど、どういうものか知らなかったので食べてみた。カステラというよりも、卵菓子か。それをいうなら、カステラも卵なのかもしれないけど。
ピカチュウドラえもんの絵が書かれた廣栄堂の袋に16コぐらい入っている。冷めてくると味気ないので、温かいうちに食べるのがいい。