鎌倉にある倉らというラーメン屋でダッタンラーメン正油味。700円。いつか偶然見つけたblog(id:kwa:20051124)に、「日本でうまいラーメン屋を2店選ぶならば」として紹介されていたので、いってみる。下記URLによると、営業時間は11:00-22:00(定休月曜)ということだが、以前14:30ごろいったら、準備中だった過去がある。
http://tokyo.gourmet.livedoor.com/restaurant/info/23626/index.html
やってるのはじいちゃん、ばあちゃんのふたり。店内はカウンターのみ8席ほど。注文し運ばれてきたのは、薄緑色をしているかなりの細麺。そばといったほうがいいのかもしれないが、ちょっと違う気もする。それで、その麺を口にしてみた。
味は普通。食感はそばみたいな感じ。ぷつぷつ噛み切ることができる。だから、次々と箸が進む。特徴はそのぐらいか。
スープはどちらかといえば悪い意味で普通。具もちょろっと乗ってるだけ。早稲田なんかに比べれば量は全然少ない。だけど、またきてもいいかなと思うのはなぜだろう。
http://oak.way-nifty.com/radical_imagination/2005/07/post_b547.html(画像あり)
http://www.kamakura-yomiuri.gr.jp/serch/area3.html小町通りの地図)
近くにひら乃というラーメン屋があるので、お間違えなく。こちらはこちらで評判のいい店だけど、私は好きじゃない。