マルチメディアAkiba

ここ2日間、秋葉原に用事があった。きょうは14:30ぐらいに自由の身になり、まだ帰るのも早いなと思い、ヨドバシカメラに。
店内に入ると、1Fには20台ほどのプリントラッシュ(http://www.printrush.co.jp/)が。これまで、デジカメの画像をプリントしたことはなかった。なので、記念に東京タワーの画像を印刷してみる(何の記念なんだか)。1枚30円。
下から順に1フロアずつ、ざっと歩いてみた。老若男女、活気がすごい。7Fにいくと、有隣堂タワーレコードが。ヨドバシの中にも、CD、DVD売り場あるのに、わざわざタワーレコードを入れるのか。
何かサイン本ないかなと思って、有隣堂を眺める。で、あったんだけど、それはすでにサインをしてもらった『ニート』。残念。
平積みの中では『執筆前夜』(新風舎)を発見した。これは、http://www.creatorsworld.net/に連載されたインタビュー集。本の存在は、新聞に広告が出てたから知った。けど、鷺沢萠さんのものが収録されているとは初耳。で、読んでみたのだが、彼女の生き様をまざまざと見せつけられた。そして、あとがきで”インタビュー”の秘話が明かされる。もうこれは永久保存版だろう。さっきネットで注文した。
そんな感じでヨドバシを後にし、秋葉原の駅に。ずいぶん開放感にあふれるスペースになった。改装工事が終わってからは初めてきたのかな。それとも、普段は電気街口のほうにいくから、気づいてなかっただけか。