御徒町から湯島天神をながめつつ、25分ぐらい歩いて、id:mokich:20051113で紹介されている「柾木」でつけ麺。680円。
運ばれてきた瞬間、うわっ、量すくな、と思った。食券機のところに、「麺少な目のかたはお申し出ください」みたいなことが書いてあるから、けっこうな量が出てくるのかなと予想していたのだけど。というわけで、しっかり食べたい人は大盛(100円増)必須。
さて、味のほうはどうだろうというと、麺はもちもちとした食感で、とても食べやすい。しかし、つけだれはいたって平凡。
大盛が無料にでもなるのなら、また食べにいってもいいかという感じ。とにかく、量が少ないのが残念だった。
地下鉄に乗って大学へいくつもりだったが、まだ11:45で、3限開始まで時間があったので、歩く。
春日通りを春日町で右折し、東京ドームとラクーアの間を抜ける。東京ドームシティは、平日の昼間でも修学旅行客などでにぎわっているようだ。アトラクションから漏れてくる悲鳴を聞き、私も遊びたくなるが、そんな時間はない。
大曲から新目白通りに入って、早稲田へ。きょう通ったところは、歩き煙草のおっさん、リーマンが多くてげんなり。時間帯のせいもあるのかな。