「課外授業〜ようこそ先輩〜」

部屋の整理をしていたら、重松清が出演した回のビデオが出てきた。「ことし1月に直木賞を受賞」といっているので、2001年に放映されたもののようだ。自分でも、こんなのビデオに録ってたなんて、知らなかった。
見ていると、やっぱり重松さんは元編集者なんだなって強く感じる。本人も、「(子どもたち)作家と編集者(自分)の関係」みたいなことをいってるし。
あと、冒頭の紹介で、田村章の著作が数冊映ったのだが、このなかに未読のものがあった。この本の話は、またいつか、近いうちに。

週刊ポスト』11/18号

上で田村章のことに触れたので、次にポストの連載について書きたい。この号から新章「章の青春」が始まった。本文ざっと見てみると、女性誌のことが書かれていて、章=田村章を思わせる。じゃなきゃ、「章の青春」なんてタイトルをつけない。

文庫本の解説

WINE(ワイン)という早稲田大学の蔵書検索システムがある。これは文庫の解説者なども入力されているので、たまに「重松清」で検索してみるのだが、10月の新潮文庫の解説を書いていたことがわかった。
たとえば、しをんさんのような売れ筋の作品の解説であれば、はてなキーワードリンクを追っかけてるだけでも発見できる。だけど、そういうやつじゃなかったので、こうして気づくことができてうれしい。
この本の話もまた近いうちにしたいけど、興味がある方は、左上の「重松清関連資料保存庫」をご覧ください。

「カレーライス」

光村図書の平成17年度小学校国語教科書六上「創造」に載ってる重松清の作品。教科書冒頭に全14ページ掲載されている。カレーライス作りを通じた、小学6年生の子と親のうまく言葉に表せない関係が描かれる。鋭さが見られず、なんからしくないな、と。
余談になるが、教科書買ったときの話を。きのう、神奈川県教科書販売株式会社というところにいった。先週電話して、「直接買いにきていただく方法と、教科書を取り扱っている書店に注文していただく方法とありますけど」といわれたので、どんなところなのかなと思って、買いにいってみた。
横浜駅から「赤い電車」で、2つ、日ノ出町という駅で降りる。歩いて5分ぐらいだろうか、その神奈川県教科書販売株式会社はあったのだが、看板が出ていないので、最初は気づかず通り過ぎてしまい、戻るはめになった。
入口を入り、事務所然とした建物の階段を登り、3Fが一般の人向けの販売所になっている。
机にリストが置かれているので、それを見て、必要な教科書名、リストに書かれている教科書番号、冊数などを注文表に記入する。値段もそのリストに書かれている。ちなみに私が買ったやつは307円だった。安いな、意外と。
係の人に注文表を渡すと、在庫を確認しにいってくれる。メジャーな教科書ならたいてい在庫があると思うけど、電話で確認しておいた方がいいかもしれない。
で、「こちらでよろしいですか?」と聞かれて、お金を払う。そしたら、文部科学省の「にゅうがくおめでとう」というかわいいイラスト入りの袋に入れて渡してくれた。こういうところで余った袋を使うのは、とてもいいことだと思う。

日本経済新聞2003年6月3日付夕刊

このコーナーはいまでも続いてると思うけど、「子どもと育つ」に重松清が登場している。

「そろそろ思い切り仕事がしたい」というぼくのために、一年前に妻が教員を辞めることになったのだ。

それまでは、思い切り仕事をできなかったんだ。へえ。

『文学界』1987年11月号

このあいだ、笹生さんのことを書いてたら、失くしたと思っていたコピーが出てきた。
第65回文学界新人賞中間発表が載っていて、「アイ・フィール・ファイン (東京)重松清」が二次選考通過作となっている。

日本の子ども60年

という写真展が12/17からある。この展覧会の写真集が「新潮社よりA4判(モノクロ・カラー)250頁で発行予定です」(下記URLより)とのこと。これに重松清がエッセイを寄せるということなんだと思う。
http://www.jps.gr.jp/news/2005/20050712/20050712.htm
文藝春秋』11月号には、この写真展の予告を兼ねた特集がグラビアページにある(これには重松清がからんでない)。「上」となっていたので、たぶん12月号にも載るはず。

空より高く(読売新聞夕刊)

最近の展開について。子どもたちの物語であると同時に、大人たちの物語でもあり、また、ニュータウンの物語でもあるんだなと思った。
10/24:前略、未来さま5(連載188回目)
10/25:前略、未来さま6
10/26:前略、未来さま7
10/27:前略、未来さま8
10/28:前略、未来さま9
10/29:前略、未来さま10
10/31:前略、未来さま11
11/1:前略、未来さま12(月の初めにつき、あらすじあり)
11/2:前略、未来さま13
11/4:いつか街で会ったなら1
11/5:いつか街で会ったなら2
11/7:いつか街で会ったなら3
11/8:いつか街で会ったなら4