散歩

14:40ぐらいに上の劇が終わり、歩き始める。目的地は神田の三省堂書店と、シネスイッチ銀座という映画館。
早稲田通りを神楽坂方面へ。新潮文庫のYonda?の広告があったり、本屋の看板が『週刊新潮』だったりして、何なんだろう、このへんはと思う。しばらくして電柱に、「矢来町」とあり、近くに新潮社があるからか、と納得。
ずっと早稲田通りを進み、飯田橋を過ぎる。このへん(牛込橋あたり)、いい風景だ。
九段高校の脇を通り、田安門から、靖国通りへ。女子校が多いのか、それとも私の目に女性しか入ってこないためなのか知らないけど、制服を着た女子生徒ばかり見かける。
靖国通りを進み、市ヶ谷駅へ。あれっ、靖国通りを逆方向に進んでた。辛い思いをしながら、九段下方面へ戻る。
神保町のあたりは古本祭りをやっているので、にぎやか。ビラ配りも多い。
私はビラを取ることはほとんどしないのだが、どういうものなのかだけは見るというふうにしている。そんなこともあって、しつこく渡そうとする人の餌食になる。
きれいなポストカードを配っている女性。「よかったら見ていってくださーい」というので、何をやってるのだろうと、右方向を眺めたら画廊で展覧会。高速で歩きつつも、そっちのほうをじっと見ていたら、「あっ、ここですっ。ここでやってまーす」と明るい声で呼びかけてくるが当然無視。
三省堂で『ニート』(角川書店)を購入。サイン会の整理券をもらう。記されている番号を見ると、けっこうさばけているようだ。
小川町のところを右折し、大手町付近を通り、日比谷へ。左折して銀座方面に。シネスイッチ銀座着。