都電荒川線鬼子母神駅近くにある梅もとでつけ麺(大盛)。700円。
この店については、以下に詳しい。
http://homepage3.nifty.com/oogui/page1-bangai1.htm
麺の量は大盛で2玉、3玉で地球盛、4玉が銀河盛、5玉が宇宙盛、そして7玉のビッグバン盛まである。値段は全部700円だけど、上位メニューは残すと罰金あり。
私は早大生のなかでは、標準よりやや少食なほうだと思うけど、大盛は楽勝だった。またの機会があれば、地球盛以降に挑戦してみたい。
味はというと、甘さが印象に残る。食べ続けているとちょっと甘さがしつこい。でもまあ、こういうのもあるんだなぐらいの感じ。決してまずくはない。
店の造りも印象的。入口そばに食券機があり、カウンター4席の奥に座敷となっている。文章ではうまく伝えられないんだけど、その雰囲気がBグルっぽさを漂わせていて、とても気に入った。禁煙じゃないのは残念。
食べ終わった後、初めて都電というものに乗った。バスカードが使えたので、それで支払う。車内は、ロングシートと1人用とあるが、後者は優先席。乗っていて感じたのは、居住性が高いなあということ。こんなとこ、居住性が高くても、何も意味がないけど。
晩はキッチン南海で串カツ+しょうが焼き。720円。