キヤノン製品はもう買うまい

プリンタのインクが切れたので、そのタンクを回収ボックスに持っていこうと、ポケットに入れて家を出た。
何もこれは、必ずそのボックスに持っていかなければいけないというものではない。「キヤノン環境保全と資源の有効活用の趣旨にご賛同いただければ、(中略)お持ちください」(説明書より)というものだ。まあ、ボランティアといってもいいかもしれない。
いつもよりポケットが膨らんだ状態で早稲田通りを歩く。すると、キヤノンの赤字のロゴに「キヤノン販売」と書かれたバイクがいた。へえ、営業の人かなと思って、さらに歩いていくと、やつは煙草をくわえて運転してやがる。
あのなあ、新宿区は路上喫煙禁止なんだよ。それ以前に、煙草をくわえてバイクに乗るなんて、こいつにはモラルってものがあるのかと疑う。吸殻どうするの?道端に捨ててく?
それが「環境保全」を進めようとする企業のすることかよ。末端の社員とはいえ。