湘南モノレール車庫見学会

湘南深沢駅近く(でもないか、歩いて5分ぐらい)にある、本社にて。
受付でいただいたのは、記念品の櫛と車両パンフレット2種、沿線ガイド。客は圧倒的に親子づれが多く、たまーに私みたいな年齢の人がいるという感じ。
階段を上がっていくと、左右ふたてに分かれ、片側が物品販売、もう一方が運転室見学になっている。
売ってたのは、公式サイトに載ってるキーホルダーなどのグッズのほかには、方向板(5000円)、つり革(200円)、連結部手前にあるドア(1500円)、写真(50円?)など。
「方向板あと3つです。ぜひ記念にお買い求めください」というのを聞いて、心が動かされるが、5000円は貧困な私に出せる額ではない。あきらめる。ドアなら1500円で買ってもいいけど、あんなの重くて持って帰れないし。
運転室見学には、長蛇の列。全然進まない。並び始めて2時間にもなろうかというころ、ようやく順番が回ってきた。私の前に並んでいた同年代か少ししたぐらいの男の子といっしょに中に入る。
室内には運転士さんが解説についている。「旧型車両と比べて運転のしやすさはどうですか?」と聞いてみると、「まあ、人にもよると思いますけどね」という。そりゃそうだよなあ。
見学が終わり、下まで降りてトイレに寄らせてもらおうとすると、DVDの上映をやっていた。目立つように書いてないし、気づかずに帰った人が多そうだ。
TVKで放送された番組で、大船駅で乗車、車庫見学、途中下車してレストラン…という内容。大船駅構内にお弁当屋さんみたいのがあるなんて、全然知らなかった。