講師が黒板を消すんだって

milkcafe代ゼミ板を見ていたら、こんなスレッドを見つけた。
http://www.milkcafe.net/test/read.cgi/yozemi/1120963117/

1[2005/07/10(日)]
夏期講習から講師が自分で黒板消すんだってさ。
やだよねー、どーせ掃除のおばさんみたいにきれいに消せるわけないし。
みんなすぐ講師室へ帰りたいだろうからウチらが書いてる途中で消されそうだし。
薄汚れた黒板で授業受けたくないよ。
ケチいぞ>代ゼミ

最初だけ読んで、ネタかと思ったのだが、どうやら本当らしい。

37[2005/07/11(月)]
ネタでもなんでもない。俺も複数の講師に聞いた。
全国で夏からだって。
黒板だけじゃなくて教壇とか教卓とかも汚くなりそうだな。
冗談じゃねーよ。掃除のおばちゃんだって代ゼミ支えてきたんだよ。

40[2005/07/11(月)]
本当に講師が黒板消してたぞ。
でもなぜかその後に掃除のおばちゃん来て、床と黒板掃除していた・・・

その後の流れを見ると、掃除のおじちゃんおばちゃんはいままでどおりの模様。経費削減というよりは、ものを大切に使いましょう的な意味での実施らしい。まあ、黒板を大切に使えば、それが経費削減にもなるんだろうけど。
ちなみに、サテライン放映になっている授業は消さなくていいという。

131[2005/08/03(水)]
富田は消してたよ。吉野も書いたのをすぐ消すようにはしてたし。

吉野敬介が、自分で消すとは考えられないなと思っていたら、なるほど、書いたのをすぐに消していけば楽だなあ。関係ないけど、吉野先生は普段から、黒板の消し方がきれいだ。
スレッドを読んでいる限りでは、講師が黒板を消すことになったがための苦情はそれほどないようで、ひと安心。代ゼミはときどき、それほど意味があるように思えないことをやるからなあ。「サンダルで授業をするのは禁止」とか。火事のときに、すみやかに逃げられないという理由で。