藤兵衛公園

高田馬場3丁目にあるこの公園から、ヘビがいなくなったということで、2週間ほど前、話題になった。早稲田通りの駅から西側にはあまりいく機会がないので、散歩を兼ねて見物に。要するに、ただのミーハーなのだけど。
高田馬場駅から早稲田通りを西に進み10分ほど、通りの右側にローソンがある次の道を右折すると、その公園はあった。入口が立派な門になっていて、脇には案内の看板が。それによると、

この地は、かって故中村藤兵衛氏の住居跡でしたが、その後御遺族の御厚意で新宿区へ公園用地として寄付されました。

とのこと。
とりたてて何があるというわけではないが、普通の公園とは違い、庭園とでもいうような趣。風情があり、椅子に座っていると、心が休まる。2匹いた野良猫を眺めながら、いい夕暮れのひとときを過ごすことができた。
下は公園の利用時間。10月から3月までは-17:00。それ以外は-19:00。まあ、時間が過ぎたからといって、誰かが見張ってるなんてことはないと思うけど。
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/380800doboku/files/p07/p07riyouzikan.htm
公園の脇に、一応はトイレがあった。たぶん汚いんだろうなと思って、開けないでおいたから、使えるのかどうかはわからない。