眞鍋かをり著『眞鍋かをりのココだけの話』(インフォバーン

人気だということはもちろん知りつつも、読んではいなかったので迷わず購入。単なる書籍化にとどまらず、追記という形で自分が書いた文章を補足したり、さらにつっこみを加えたりしているのがよい。
以下は、その追記からの転載。

高校の修学旅行までは北海道大学を進路に希望していたのですが、このとき見た鎌倉の海岸線が忘れられず、横浜国立大学に変更したのです。(pp.126-127)

いいねえ、こういうの。もっとも「オイラは横浜相鉄線沿いのワンルームに3年半住んだんだよ」(p.206)ということだから、なかなか鎌倉のほうにくる機会はなかったのかもしれない。

『映画「ラヴァーズ・キス」オフィシャル・ガイドブック』

読みどころは最初のロケマップぐらいか。ほかはDVDの特典と重なっていたりするので。

ところで、映画に登場する「県立北鎌倉高校」として使われた学校は、千葉県にある高校だ。里伽子と美樹が話していた屋上から見える海は、じつは外房の海なのだ。(p.20)

へえ。有名なロケ地なのかな。
ちなみに、北鎌倉高校は現在だと実在しない。だが、1948年から1978年まで、現在の北鎌倉女子学園が北鎌倉高等学校という名称だったそうだ(同校ウェブサイトより)。