重松清が小論文を教える

ICプレップ(http://www.icprep.com/)という現役高校生を対象とした塾が茅ヶ崎にある。ここの夏期講習の小論文実戦講座で、重松清がゲストスピーカーを務めるという。
http://www.icprep.com/summer/osusume.html(中段右)
http://www.icprep.com/summer/pic/icprep_01_ura.pdf(下段中央)
へえ。たぶん、現在の社会とか、そういうことについてしゃべるってことで呼ばれてるんだと思う。けど、重松さんのことだから、小論文の技術、採点者に受ける答案作成法なんてことまで教えてくれるんだろうなあ。うらやましい。予定は変更になるかもしれないけど、8/19、20に開講ということになっている。当然、私に聞く権利はない。

子どものこと話そう

7/5に更新されて以来、1週間も見逃していた。外出編その3。やっぱ、自分で体験してみなきゃ、わかんないっていうのはあると思う。

この間の「金曜かきこみTV

父の仕事、母の仕事っていうテーマで、書き込みを見ながらほのぼのした雰囲気でトーク。作家という仕事をしている自分と娘さんたちの関係についての話も多々あり。

空より高く(読売新聞夕刊)

7/4:ピエロさん、語る6(連載96回目)
7/5:ピエロさん、語る7
7/6:ピエロさん、語る8
7/7:ピエロさん、語る9
7/8:ピエロさん、語る10
7/9:トンタマ・ジャグラーズ始動1