雑記

高田馬場付近を歩いていると、視覚障害者の人がステッキを使っているのをよく見かける。
http://www.rehab.go.jp/College/rb/c_longcane.htm
白杖と呼ぶのを、今始めて知ったんだけど、こういうもののこと。明治通り沿いに都立障害者センターというのがあるから、その関係なのかなと思っていたけど、昨日の朝日新聞夕刊に理由が書いてあった。日本点字図書館や日本盲人会連合(日盲連)、東京ヘレン・ケラー協会などが集まるため、高田馬場視覚障害者の街となっているという。
山手線の発車メロディー地域通貨などで、鉄腕アトムが生まれた場所としては知られるようになったけど、もっと目の不自由な人たちのことも周知されるといいなあと思う。