11/16号

室井佑月

子どもを学習教室みたいなところに連れていった話。子どもが賢いといわれ、勧誘の文句だと受け入れられない母親。何箇所かそういうところにいってみれば、きっとわかるはず。

シリーズ人間(川上典子担当)

阪神大震災で店がだめになってしまったけど、それでも立て直した小料理屋てつびんの関美佐子について。心温まるお話だった。あとは写真がいいなと思った。検索してみたら、奥野安彦という人のもので、ネット上にも出ている。
http://www.artworks.ne.jp/photos/ghho4i0000002edq.html

石黒彩の子育てプロジェクト

母親から見た男の子どもについてなど。3人目ともなると、子育てにはだいぶ余裕ができてきたようで、いいことだ。

中森明夫

自分だけは例外という意識について、島田紳助高塚猛をからめて。高塚は『抱擁力 なぜあの人には「初対面のキス」を許すのか』(経済界、中谷彰宏と共著)という、逮捕された今となっては、ただ笑うしかないタイトルの本を出していたということを、この文章を読んで知った。

島田紳助に殴られた女性の告白

分量は、2ページか3ページぐらい。どういう状況だったのかが克明に書かれ、調書も掲載されている。特に警察の到着を待つ間にも、紳助が横柄な態度を取り続けていたことが強調されていた。これが中森さんのいう、自分だけは例外なんだろうな。 

綿矢りさ

母親らしき人(文中でも断定してなかった)と、ブックオフに買い物に来ていた写真と、説明の文章で1ページ。同じ大学に通う学生(なぜ早稲田って書かないんだろう)の話として、東京ドーム近くのベンチでぼーっとしていて、しばらくすると自転車で立ち去ったという話が出ていた。彼女はかって「高校生は(高いハードカバーではなく)文庫が基本です」という名言を吐いただけに、漫画もブックオフでお安く、なんだろうか。