ダイヤ改正

土曜日にも授業があるから学校へ行くのだが、今までは9:01の大船始発の湘南新宿ライン(確か宇都宮行)に乗っていた。今日からは8:56に籠原行があるのだが、やはり始発の9:04宇都宮行にする。2両がグリーン車になってしまったので、今までよりちょっと混んでるかなと感じた。
走り始めて、車内アナウンスが自動になっているのに気付く。しかもやたらと音がでかい。毎日聞かされるのがたまんないでかさ。英語のリスニング力はあがるかもしれないけど。スピードは昨日までの方が出ていたような気がする。
帰りは新宿13:00ちょうど発の特別快速小田原行。先頭車両に乗り込むと、運転席後ろの部分には大量の鉄道ファンが。別に今日乗らなくても、これから毎日走ってるからいいと思うのだが。この電車は特快だから、渋谷を出て次は大崎なのだが、恵比寿を過ぎたあたりで「急停車します。ご注意ください」というようなアナウンスがあり、電車が停まった。アナウンスが自動だったから(要するに車掌の声じゃないから)、この地点で急停車するのが仕様なのかと思ったが、山手線で事故があった影響によるもので、しばらくその場に停まったあと、大崎までのろのろと運転。「大崎から先は規定の速度で運転します」とかいう車内放送がある。大崎から横浜まではそれなりの走りを見せてくれた。結局20分ぐらい遅れたのかな。帰りは車内アナウンスの音量が低くて、それほど気にならなかった。