10/3新宿ロフトプラスワン
学校でTOEFLの試験があったのを1週間前ぐらいに思い出したのだが、もう調整不能だったので無視して新宿へ出かけた。雨がけっこう降っていて、車椅子の人はくるのをためらっちゃうのかなと思ったけど、そういう人も何人か来ていた。けっこうな客の入り。
ロフトプラスワンっていうのは、地下2Fにあって、飲み食いしながら人の話を聞いたりするところ。講演会場のように椅子が整然と並んでいるのではなく、喫茶店みたいな感じ。
『kuma-chika@blog』と『NPOノアールからのお知らせ 他』(いずれもはてなダイアリー)に出ている写真の左から、岡原正幸、渡辺一史、河合香織、熊篠慶彦(そういえば今日の朝日新聞朝刊「ひと」に出ていた)の順。熊篠さんはオレンジジュース、他の3人はビールを飲みながら、岡原さんと熊篠さんはタバコをくわえつつのお話。
まず最初に各人が自己紹介をして、本題へ。議論のネタがあるわけではなく、4氏が見てきた、経験してきたことを話して「これはどうなのかな」問いかけが多かった。五木寛之のいうポリネシアン・セックスや、勃起して挿入することこそがセックスなのかどうかなど、話はボランティアに限定されず。
1時間30分程そうして話した後、休憩をして質疑応答のコーナーへ。質問は休憩時間に客が紙に書いたものの中から、いくつか取り上げられた。
上述の日記二つの中に書いてあるように、第2回が12月に予定されている。興味ある方はどうぞ。
タバコを吸わない私からすると、分煙がなされていないこの場所は、話を聞くのに向いていないので、もう行くことはないと思う。
今週の土曜日に講演
10/9(土)13:00-16:30に浦和大学である第7回福祉文化フェスティバル内で講演会。参加費無料。
プログラム
13:00-オープニング手話コーラス
13:20開会挨拶
13:30-14:00ホーキング青山講演&パフォーマンス
http://www.hawkingaoyama.com/live.htm
14:00-15:40映画『ナショナル7』上映
15:40-16:30「セックスボランティアって知っていますか?」(河合香織講演)
閉会挨拶
場所:浦和大学3号館3201教室
大学へのアクセスは以下
http://www.urawa.ac.jp/text/access.html
ネット上にこのイベントのことが出ていないので、すべてビラから転載。
11/20(土)河合香織さん(フリーライター)が語る自著『セックスボランティア』(新潮社)
http://www.vstation.gr.jp/
会場武蔵野商工会議所 市民会議室
参加費一般1000円障碍者500円(介助者無料)
上記サイト及びビラから転載。