9/21号

シリーズ人間は、森功という人が取材して文章も書いている。内容は、日本で一番稼いでるニッセイレディ川島芳子について。小さいことの積み重ねでNo.1になれる、というふうに私は読んだ。

室井佑月の連載は、航空会社の設定する繁忙期料金について。人がいっぱい利用する時期にはその分だけ儲けてるんだから、安くすべきなんじゃないかと主張している。あえてまともに反論すると、混んでる時にいっぱい稼いで、その儲けを使って人が少ないときに飛行機を飛ばしている、と考えればいいのではないだろうか。

中森明夫のコーフク占いは、ライブドア社長の堀江貴文について。その彼女である西村美保ミスオールキャンパスに選ばれた時、審査委員長を務めていたのが中森明夫だったとのこと。「我ながら先見の明があるな」と書いているのだが、ほとんど関係ないじゃんとか思ってしまう。でもたっぷりと笑わせてもらった。

石黒彩の子育てプロジェクトは、先週落ち着いてできなかった出産の時のお話の続き。

このほかには熊谷達也のインタビューが2P。今まで支えてきてくれた奥さんについての話や、受賞第1作などのことにも触れられている。

あとは巻頭で、室伏広治の実母セラフィナ(ルーマニア人)という人物への直撃インタビューがあった。80年代半ばに離婚したあとも日本に住んでいて、広治と由佳はしばしば自分のところを訪れるそうだ。