第11回Vリーグ(女子)予想

あと2ヶ月で開幕ということで。

  1. NECレッドロケッツ
  2. 東レアローズ
  3. パイオニアレッドウィングス
  4. JTマーヴェラス

というのが私の予想。
まず、NEC東レ、パイオニアがファイナルに進むと考えた。なぜなら、NEC東レはともに昨年からの戦力のマイナスがないし、(有田沙織が故障明けでどうなるのかな、というぐらい)パイオニアは斎藤真由美が引退したぐらいだから。あと高齢化という面でのマイナスがパイオニアにはあるのかもしれないけど、ファイナル進出に影響するほどではないと思う。(NECの津雲博子と大貫美奈子はいまさら高齢化を気にしても、という感じ)
それであと1チーム、どこがファイナルに駒を進めるかと悩んだ。昨年3位の久光製薬スプリングスは、呉咏梅の帰国がかなり痛い。そこで私が注目したのはJTマーヴェラス熊前知加子が加入したのももちろんプラスになるだろうが、それ以前にこのチームは、サーブレシーブがきちんとセッターに返れば強いチームだと思う。竹下佳江をあっちこっちに動き回らせるようなことにならなければ、ファイナル進出は間違いない。
それでファイナルだが、こういう順位にしてみたのははっきりいって勘。それぞれのチームに不安はあるし。それをあげると、NECは大貫のトス。東レはアダムス・モニークと大山加奈の調子のムラ。パイオニアは強烈なサーブを打つ選手が多いので、サーブミスが多くなること。JTは中心となるアタッカーの不在。予想というのは考え出すときりがないので、このへんで終わりにしておきたい。
9/20追記
東レのアダムスは帰国していたとのこと。
12/27追記
今シーズンも、アダムスは東レの一員としてコートに立っている。