8/3号

室井佑月の闘うお財布

は、国が抱える莫大な借金について。よく○○政権が国債を乱発しただとか、いや、その前の○○政権に問題があったのがいけないとかいわれる。けどさ、そんなことより、これからどうやって借金減らしていくのかを考えろよ。彼女もいってるけど、一般人からしたら、これだけの借金なんか、どうやったらできるのかって思うよ。

シリーズ人間

は、川上典子担当。説明するのが難しいが、39歳の女性の長男が20歳で、一番下の子が3歳。それで、その20歳の男の妻が17歳で、この二人の子が1歳。こういう構成をしている家族についての物語。若くして子どもができて、不幸せな人生を過ごすことになる人もいれば、この人たちのように、幸せに生きている人もいると、そういうことなのかな。

島村洋子のカッパ堂

は、アイスクリームをめぐる歴史。まあ、彼女と私の世代の違いゆえ、このアイスはおいしかったなどといわれても、わからないことばかり。だが、ホームランバー(今では箱入りのやつが出てるみたい)がよかったというのは同感。今食べてもおいしい。私が好きなのは、ロッテの爽。120円とかいうけち臭い(素直に100円にしろ)という値段設定のアイスが多いなか、これはちゃんと100円。それなのに、これほどのおいしさ。生き延びているのがわかる。

中森明夫の占い

は、島田紳助参院選民主党の候補を応援したことについて。