7/27号

室井佑月の闘うお財布

は、友達に「金貸して」って彼女がよくいわれるという話。有名になっちゃった以上、仕方ないような気がするけどな。今週は巻末でも室井佑月登場。見間違うほどの美人になってる。

シリーズ人間

は、勝谷誠彦担当。今回はプロジェクトX的な内容。日本電鍍工業の伊藤麻美という社長が、危機的な経営をどう上向けていったのか、そんなことが綴られている。面白かったのが、社長の誕生日を祝うために、従業員同士があたかもケンカしているかのような電話を社長にかけて、会社に呼び出すというシーン。涙もの。

島村洋子のカッパ堂

は、オリンピックについて。だけど、ロス五輪の頃の話だったりするので、ついていけず。

石黒彩の子育てプロジェクト

は、自分の子どもだけが、プールに入ることのできないまま一日が経過し、どうしたものかと思っていたところ、二日目は何の問題もなく入ってくれたという内容。子どもに限らないけど、日にちがたったら、なぜかできるようになってたということはある。スキーなんかそうだと思う。

中森明夫の占い

は、さとう珠緒他のいわゆる「女に嫌われる女」ランキングの上位に来る芸能人について考察している。嫌われながらも、芸能界で生き残って、そして肝心なことは、こうした女性芸能人は男に評判がいいと、中森明夫はいう。そうなのかな?本文中でもあげられてるけど、高島彩とか、小林麻耶とかは、男でも好き嫌いが真っ二つに別れるような。