6/15号

シリーズ人間

は川上典子担当。内容は皇室の世継問題について。いろいろな方々のコメントをもらっているが、みなさん愛子様天皇になることを容認する派。こうなると反対する立場の人がどう攻めるのかも見てみたい気がする。

島村洋子のカッパ堂

は、化粧が派手な人とナチュラルメイクの人で、かける時間はそんな変わらない。むしろナチュラルメイクの方が時間を費やしていることも多い、というネタ。男の髭剃りには派手とかナチュラルとかないので、興味が湧きにくい話だった。

石黒彩の子育てプロジェクト

は上の子どもが幼稚園の昼食で、お弁当の時は残さず食べてくるのに、給食の時はほとんど食べてくれない、というお話。いろいろなトラブルに直面しながら、親子ともども成長していくってのはいいねえ。

室井佑月

の金に関する連載は、SMAP「$10」*1の歌詞がすごい好きなんだってこと。「昔はSMAPだって、お金に絡んだ曲を歌っていたんだ」とさも世間が知らないことを公開するかのような語り口だったが、この曲ってオリコン1位になったような。まあいいけど、この曲の歌詞ってのはズバリ室井佑月の生き方だね、今考えてみると。

中森明夫のコーフク占い

は、『世界の中心で、愛をさけぶ』大ヒットの話題。なんでも氏は、発売直後にこの本を買い、10年に一度のペースで、○○(←失念)を扱った話は大ヒットすると噂の真相で予言していたそうだ。

*1:1993/11