重松清雑誌リスト(2011年)

  1. 2/5 映画『毎日かあさん』パンフレット 松竹 コラム「かあさんの『だいじょうぶ』」を書いている。
  2. 3月号 文藝春秋 文藝春秋 桐野夏生原武史の対談「無縁社会 日本を生き延びる知恵」に、以下の発言がある。「原さんと重松清さんの対談『団地の時代』を拝読しましたが、日本の家屋で初めてカップルが周囲を気にせずにセックスできる空間を手に入れたのは団地だった、という話が面白かったです」(桐野)。
  3. 10月号 IN POCKET 講談社 講談社文庫創刊40周年。これまでのベストセラーランキングで49位に『流星ワゴン』が入っている。また、書店員さんが選ぶベスト50では同じく『流星ワゴン』が10位に入っている。
  4. 11/18 キャラメルボックス2011クリスマスツアー「流星ワゴン」パンフレット ネビュラプロジェクト チーフ・プロデューサーの仲村和生が本作の舞台化に至るまでの経緯を説明している。最初にやりたいといったのは上川隆也だそう。
  5. 12/6号 SPA! 扶桑社 文壇アウトローズの世相放談「これでいいのだ!」にゲストとして登場。選考委員を降りたこと、夕刊紙での直し、『SPA!』や『早稲田文学』での仕事など。
  6. 12/13号 SPA! 扶桑社 前号に引き続き「これでいいのだ!」に登場。故郷山口の話や文芸時評について。