西武×ロッテ(10回戦、沖縄セルラースタジアム那覇)

惜敗

遠征は終電を気にしなくて済むのがいいところ。でもやっぱり、長くやって負けるのは嫌なものだ。
6回にリードされ意気消沈のところを追いつき、スタンドの盛り上がりは最高。ただ、あと一押しができなかった。
試合後、ツイッターを見ると衝撃の知らせが飛び込んできた。休養が発表されたばかりの森慎二投手コーチが亡くなったと……。いきなりのことで心の準備がまったくできていなかった。
残念でならない。アメリカに渡って、戻ってきてBCリーグ。さらにライオンズのコーチ。この間、偉大なOBとして遇するタイミングがなかったというか……。それがいまになってしまったさみしさがある。

メモ

当日券は2500円。買うとき5000円札を出したら、おつりが2000円札だった。記念に1枚とっておこうかな。
配布物はパンフレットとうちわ。パンフのほうは、元ファイターズ糸数敬作らが参加した「プロ野球談議2017」が掲載されている(全2ページ)。話題は現役時代のことや両チームの選手について。こういう読み物があるのは珍しい。ふつうは協賛広告と選手リストぐらい。うちわのほうはチキータバナナの広告入り。
ペットボトルの持ち込み可。
ファンクラブのポイントアップは球場正面付近。
外野席の傾斜は小さめ。フェンスが邪魔しないよう座るとなると、最後尾に限られそう。その点で観戦環境はいいほうではない。
始球式のバッターに具志堅用高が登場。オリオンキャンペーンガールの大暴投を豪快にスイング。そして3塁へ向かって走るお決まりのネタで場内を盛り上げた。
ライオンズファンは多かったが、マリーンズファンはそれ以上。反対側から見ると、横いっぱい黒かった。
21:30に鳴り物応援が終了。
試合後のモノレールは、大混雑ながら見送らずに乗れた。マリーンズファンより先に出られてありがたかった。でも、避けるにこしたことはないかな。宿を近くにするとか、自転車を使うとかで……。

得点経過

3回表、加藤が左中間へタイムリスリーベース。(ロッテ1-0西武)
5回裏、金子(侑)がライト前へタイムリー。(ロッテ1-1西武)
6回表、角中がレフト前へタイムリー。(ロッテ2-1西武)
6回表、ペーニャがライト前へタイムリー。(ロッテ3-1西武)
7回裏、秋山がライトへソロ。(ロッテ3-2西武)
7回裏、浅村がレフトへタイムリーツーベース。(ロッテ3-3西武)
11回表、三木がレフト前へ決勝タイムリー。メヒアのエラーが起点になってしまった。(ロッテ4-3西武)

NPB公式より

試合時間:4:05
観衆:14604

野球以外

奥武山公園

きのうはスコールのせいで周辺を見られなかった。なのでぶらぶらしてみる。


この球場は、ものすごく周辺に存在感を主張するというか、屋根と広い道路のおかげで、遠くからも視認できる。

沖縄県立武道館。これまた主張する建築。


東屋も沖縄っぽい。


沖縄県護国神社

車のお祓い所。車社会ゆえか、こんなこともしている。

嘉数高台公園


観光に悩んだら、とりあえず見晴らしのいいところに行ってみようという考えが私にはある。

地球を模しているそうな。見ればわかるか(笑)

普天間基地がよく見通せる。

西側方面

北側方面


トーチカ。このコンクリートを隠れ蓑に米軍をねらったとのこと。
無料でこれだけ景色がよくて満足。わざわざバス乗って行くだけのものはあった。

民宿みーふぁいゆー

1泊2500円。値段なりにいい宿だった。
場所は太平通り。地図があっても通り過ぎてしまうほど存在感がない(笑)
シャワールームとトイレが共同。その分、部屋がビジネスホテルよりも広く感じる。ベッド1台があって、もう1台分ぐらいのスペースにテレビ・冷蔵庫・リラックスチェアー・ハンガーラックが置いてある。
エアコンはコイン式で2時間100円。扇風機は無料で使えるが、それだと寝るには厳しく感じた。
100円玉はまとめて入れられるのかな。2時間だけだと朝までに目が覚めてしまう。

奥武山公園12:15発→(ゆいレール)→小禄12:17着
小禄12:44発→(ゆいレール)→美栄橋12:54着
牧志13:46発→(ゆいレール)→首里13:57着
山川二丁目15:10発*1→(那覇バス・25番)→広栄団地入口15:29着
広栄団地入口16:27発*2→(那覇バス・25番)→儀保16:43着
儀保17:14発→(ゆいレール)→奥武山公園17:34着*3
奥武山公園22:50発→(ゆいレール)→牧志23:01ごろ着

*1:実際は13分遅れ。到着も同。

*2:実際は16分遅れ。到着は22分遅れ。

*3:壷川駅で5人ほど積み残し発生。